2010年8月25日水曜日

ばくたに北海道&東日本旅行 1日目(1) [02]

大阪府に生を受け、阪神淡路大震災の翌年に東京都に越してきた豅少年。
国立駅からの船出は幾度と無く経験したものではありますが、
今回ばかりは特別な心境を以て、駅構内へと"合宿の荷物"を背負いながら進入しました。
 
・・・今回の旅の"引率"者、キュウコン(冬風)先生との待ち合わせ。
コンコースで二匹は面会し、バクフーンは軽く会釈をしました。すると、
 
「豅君、君、"何"で(駅構内に)入って来たの? 券(チケット)買ったの?」
 
初っ端(しょっぱな)から遣らかしてしまいました。今回の旅に必要不可欠であった、
肝心の「北海道&東日本パス」を購入せずに、PASMOを翳して
するりと入ってきてしまったのであります。慌てて駅員に事情を説明し、130円をロストして
券売機の前に立ち、トラブルはあったものの無事に券を手に致しました。
 
因みに、キュウコン先生は、ドジっ仔バクフーンが前日の夜にtwitterにて
『先程からずーっと荷造りに思い悩ませているばくたに へたくそすぎる。゚(゚^o^゚)゚。』
という呟きを最後に音信を途絶えていた事に際して、
「きっと遅れて来るだろう」と予想していたそうであります。其処だけは死守しました...!
 
 
 ◇ ◆ ◇
 
 
さて、橙電車とは呼べなくなった中央線に暫し揺られて国立駅から西国分寺へと移動し、
其処から二匹は"東京行"の武蔵野線に乗り換え、武蔵浦和駅に向かいました。
 
武蔵浦和駅へは[ http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479386364&owner_id=26354029 ]で
赴いた事がありましたが、今回は其の更に・・・いや、遥か北を目指したのであります。
 
フォト
▲"合宿の荷物"と、住民票の写し等々を入れる国分寺市市庁発行の紙袋。
   此の中に旅の栞を入れて、常に確認していた。(撮影者: 豅リリョウ, 2010年8月5日撮影)
 
埼京線に乗り換えて、大宮(埼玉県)に辿り着けば、いよいよ関東北部の域であります。
兎さんのご助力をタイミング好く受け賜りまして、栃木県の県庁所在地・宇都宮の駅に到着。
※兎さん = 快速ラビット
 
そして此処から、本州の北の果て・青森県の八戸駅まで延びる東北本線をなぞる
二日間が始まったのであります。おっと、東北本線の盛岡駅と八戸駅の間に
IGRいわて銀河鉄道が在る等々の、事濃(こま)やかな話は、此処ではナシでありますよ。
 
フォト
▲(多分)黒磯へ向かう電車。(撮影者: 豅リリョウ, 2010年8月5日撮影)
 
此処で一つ。我が市では、地主の高齢化と宅地再開発の波で、次々と喪われて逝く緑が、
辺り一面にこんなにも豊富に見受けられるという事が、都市近縁の住宅地とは云え、
"都民"のボクにとっては、其等が一層の事煌びやかに見えた次第でありまして、そんな
羨ましく思う念がいよいよ絶えなくなってくるようになるのも、此の通過点からでありました。
 
黒磯駅に到着した所で、今回の旅で初めての途中下車をしました。
キュウコンさんは先日まで使用されていた青春18きっぷを改札口の駅員に提示して、
一方のバクフーンは早速北海道&東日本パスの"効果"を試し、駅構外へ。
 
フォト
▲黒磯駅の駅舎。(撮影者: 豅リリョウ, 2010年8月5日撮影)
 
フォト
▲黒磯駅周辺。(撮影者: 豅リリョウ, 2010年8月5日撮影)
 
旅を始めて未だ三時間程度しか経過しておりませんでしたが、
見慣れている国立駅と比較すれば、明らかに駅の近隣の様子はまるで違っておりました。
 
さあ、次の目的地は東北地方最初の県・福島県の郡山駅です。
 
フォト
▲黒磯駅 4番・5番ホーム 東北本線下り 郡山・福島方面の電光掲示板。
   (撮影者: 豅リリョウ, 2010年8月5日撮影)
 
Following ばくたに北海道&東日本旅行 1日目(2) [03]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1568448697&owner_id=26354029 (未完成)
Previous ばくたに北海道&東日本旅行 0日目 [01]
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1568055439&owner_id=26354029

0 件のコメント:

コメントを投稿