2007年12月16日日曜日

ペナルティメット・トゥルース

(2007/12/21追記)

サイト(学問竜)はクリスマスの更新を最後に年度末まで完全に放置しますε(´・ω・`;)
因みに、苦難に立ち向かって行く様なBGMを選びました...!

ウェッブログは・・・。そういえば一周年ですNE☆


◇ ◆ ◇


やあやあ、模試なんぞ初体験

と言ってしまうあたり、重度の時代錯誤でしたか。。。そんなコトくらい解っちょるばい!!!/////
最初で最後の、大学入学試験・模擬試験に行って参りました。



世界史&数学と呼ばれる虫除けスプレーもといゴキジェットにいちころにされました (´・ω・`#) 



朝の八時二十五分から夜の六時五十分までの詰め込みパック。
この程度当たり前と思っていたら、あの父にまで驚かれるとは。その所以は『団塊の世代』にあり、
とな。多少ずれているらしいけど、、、

人海を渡り歩いてきた人なら当然の道よと、腹を決めて取り掛かってきた次第ですが、
さようで御座いますか。


因みに、どちらかと言えば腹痛との戦いでした(笑)
綺麗な校舎だったなあ、立教大学。


◇ ◆ ◇


「最後の」という意味を持つ英単語: アルティメット(ultimate)。
実は「最後から二番目の」という意味を持つ英単語もあるのですヨ! (。ω゚)ノ


ペナルティメット(penultimate)です。


接頭語のペン(pen)は恐らく「小」の意味だと思います。
まあ、たまたま見付けたのでやっつけで載せてしまうという、何時もの豅でした (´・ω・`;)
因みに、語源まではワカリマセン

さて、「聖剣伝説2」に『最後から二番目の真実』と云うBGMがありますが、
英語圏では"The Second Truth From the Left"と訳される事が一番多いみたいです。
"The Penultimate Truth"を避けているのか、否か...?

ペンドラゴン(Pendragon)とかペンリントヴルム(Penlindwurm)とか、ちょっとカッコイイと思ったり。

0 件のコメント:

コメントを投稿