2007年12月25日火曜日

Viajaré por el futuro a toda velocidad

アタマの中コミケしかないMerry Christmas!!!

セント・ニコラウスさんは特に望まなかった為にご訪問なされませんでしたが、イヴに
母の新メニュー挑戦(ローストチキン)を美味しく頂いて、聖夜を家族とのんびり過ごしました。


尚、X'masは誤表記である(アポストロフィーは不要)コトは大分浸透して来たのかもしれませんね。


◇ ◆ ◇ ※ゴレオ君、無事帰還しました。感謝感謝


 本日は年に一度の化学実験室にゲテモノお好み焼きが飛び交うパーティでした。
 お好み焼きに ハイチウ を入れるのはやめましょう(。ω゚;)ノ


廻(めぐ)って来ました。"舌の中が戦時中"にならぬよう、最大限の注意を払ったことです。
"チョコレート"⇒"ソース"、"練乳"⇒"マヨネーズ"とラベルが改竄された
紛い物調味料が登場しましたが、何とか退けて正常なお好み焼きにありつきました。


然し、どちらかと言えばボクは先輩方と専ら会話をしていました。
その纏めは[続きを見る↓]に盛り込むコトにしますが、見たい人のみどうぞとしておきますか。


◇ ◆ ◇


カーピ・ドレイコ!

ファーベルティーアの更新には少々手間が掛かるので、
時間的に猶予の余り無い現在は此方で上げてしまいます。部内向けに描いた一枚です。


知る限りで、ある程度認知され、嗜好に合致する+飛翔能力のある伍竜をセレクトしたつもりです。

①『聖剣伝説』シリーズに登場する四枚翼の白竜フラミーFlammie
②『レジェンズ』の兄貴シロンShironにランシーンRanshiinの服を着せてみた
③『ポケットモンスター』シリーズのリザードンCharizard, Glurak, DracaufeuとルギアLugia
④『テイルズオブリバース』の水の聖獣シャオルーンShaorune

・・・似ないなあ。


◇ ◆ ◇


個人(竜)的な纏め

基礎化学篇
先輩星「物理を嫌って入った基礎化学、前期の必修が熱力学・後期の必修が電磁気学
だなんて、聞いてないですよ!!!」
中将「統計について数学の先生に質問をしに行ったら『物理科の先生がよくやってる』から
物理の先生に質問をしに行ったら『数学科の先生がよくやってる』ので
仕方無く学生支援センターに行ってみたら『大学生は基本的に自学自習』」
豅少年「ナブラ演算子が何か確りと確認せずに化学部の部誌原稿に入れちゃった...!」

シュレーディンガーの波動方程式なら電子結合を考える際に用いる事が目に見えているから
まだ良いのだが、いきなりひも(インテグラルの業界用語らしい)や∑記号が二つ三つ連なったり、
∇演算子等、『微分・積分・いい気分♪』を遥かに超えた超展開授業について。

変化球篇
酋長「変化球は(ボールの回転によるマグナス力を意識するよりも寧ろ)
投球フォームで決まる事に気付いた!」
豅少年「某投手(名前を忘れました)が『カーブを投げる腕でシュートを掛ける』感覚で投げていた
ボールが、(ルポ番組による高速度カメラ撮影の映像を観て初めて自分の球が)ジャイロ回転
していた、なんて吃驚(びっくり)な話を聞いたことがあります」

カーブ・シュートの回転やジャイロ回転という概念があり、スピンによる「マグナス力」の発生や
縫い目の位置の関係による自発的回転現象が起こる等、客観的には其等が球に変化を
及ぼすのだと錯覚するが、実際は指の掛け方や力の入れ具合、腕の振り方やリリース点等、
投手のフォームに関わる面が一番大きいのではないか、という結論。

ケモナートーク篇
先輩蒼「(後輩を有明祭りに派遣する為に作成した資料を見て)豅君の選びそうなサークルだって
解る解る。ボクは小から中、豅君は中から大・・・。」

※上手いなあ、と思ったので打ち残した次第です。

豅少年「(ニコ)2の『ケモナーは観とけ』タグで検索すると、例えば『エトレンジャー』、『モンタナ・
ジョーンズ』、『ホームズ』、『ジーンダイバー』、『ガルキーバ』、etc.と、
時代の絵柄がちょっと古くて、ついて行けない部分があるんですよね・・・。」

※『カプリコン』と『竜世紀』はギリギリ好みか? ...といったトコロなのかなぁ

豅少年「ガオモンのMAD観ていたら、ガオモンの好さに気付き始めたよ!」
先輩蒼「おお! 同志が増えた!!」
豅少年「イエス☆マスター!!!

ガオモン、お前が可愛いよ。ギルモンに次ぐ、否、同レベのイイ奴だ!!!
(こういう話をするのは初めてダネ)


以上、コレ位でしょうかね。それでは、良いお年を~ (・ω・)ノシ

0 件のコメント:

コメントを投稿