2010年5月4日火曜日

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE FÜNF

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE FÜNF
2010年05月04日(火曜日)午後四時~七時
るぎゃたに、山手線ぐるり半周・上野恩賜公園から新宿への巻

フォルゲ・ツヴァイ、フォルゲ・ドライの執筆から約三週間、そしてフォルゲ・フィーアの執筆から
約二週間 - その間に、ボクのPCではシステムクラッシュが発生したり、現在も続いている
インターネット接続トラブルが発生したりと、大変散々なオンライン・ライフを送っておりました。

同時に、改めて自分が"デジタル依存症"である事を痛感させられました。

ツイッターに限らず、此処ミクシィを始め、ピクシブやファー・アフィニティ、ディーヴィアント・
アート等のSNS(ソーシャルエリア・ネットワーキング・サーヴィス)の虜となっていた
豅にとって、共時性の剥奪は存外にも尋常ならざる影響を心理的にボクに及ぼしました。
「リアル」と呼ばれる世界での交友関係を、より深く感じ入る必要があるように思う次第です...

さて、うつてんさんとお別れして、遂にらんたさんと二竜(ふたり)となる事が実現しました。

アシッドさん、ろーさん、そしてうつてんさんと、ボクは其れ迄、ボクと同年代の方々と
お会いしてきたのでありますが、らんたさんとボクとでは年代を異とします。

インターネット黎明期より、ドラゴン系の個々のホームページは「ドラゴン・ウェブリング」で
かなり強固に繋がっており、「ドラゴン・スピリット」と「ドラゴン・インサイド」という
二大ドラゴン系サーバが、2000年代の前半まで稼動しておりました。・・・残念乍ら、
現在は何れも活動を停止しておりまして、個々のホームページは散り散りとなっております。

らんたさんは凡そ此の代でありまして、そのお言葉を聞く限りでは例えば「ドラゴニズム」の
十数年の系譜をご存知でいらっしゃるそうです。豅少年は本巻が第7から第10、
「レア・ドラゴニズム」が第1から第3と、竜界隈への参入が非常に後れていますから、
明らかにらんたさんはあらゆる面で先輩たる存在であります。

その様な方から「会おう」とボクにお声を掛けて下さった事は、本当に光栄な事でありました。

さて、「現在勉強している事に将来性を見出し難い」・「アルバイトをした経験が無い」・
「サークル活動に対して消極的である」・「地理感覚が全くと言って良い程無い」等々、
シャアも吃驚な豅少年の圧倒的な無知にらんたさんが唖然とされ乍らも(勉強します・・・)、
二竜は山手線を降りて上野恩賜公園をぶらりと周遊していきました。

そして新宿へと辿り着き、豅はらんたさんに「西の東武・東の西武」を叩き込まれながら
二竜は駅近くのエクセルシオール・カッフェへ入店。此処でドラゴン談話が開催されました。

・・・とはいえ実際には、社会の状勢なり、歴史を遡ったり、
サブカルチャーの話をしたり等々と、多方面に亘って談笑を嗜んでおりました。

お会いした当初は「自分は不釣合いなのではなかろうか・・・」と、とても不安に思って
おりましたが、意気投合する所もあり、勿論、叱咤激励される場面もあり、
豅少年という仔竜にとっては一度には消化し切れない濃密な時間を過ごす事が出来ました。

此の場を借りまして、改めて、本当にありがとうございました!
またお会いする日をぐるると喉を鳴らしながらお待ちしております。

PS: 「豅リリョウ」の系譜

ケモナーの方々の中には「幼少期から動物が好きだった」という方々が多い事と存じます。
然しボクの場合、現在の"竜獣愛好者"となるまでには幾つかのステップがありました。

小学生時代、ボクが多大なる感心を寄せていたものは地学・天文学でした。

「サッカーボール大の地球儀に画鋲を刺す時、実際の大きさ(比率)では何千メートルもの
穴が空く事になるのだ」・「地球に降り注ぐ日光は、太陽が約八分前に放出したもの」
等々、想像する事の難しい位にスケールの大きな話の数々が大好きで、図書室から
借りてくる本は決まって地学に関する本や天文学に関する本ばかりでありました。

所が中学生時代に差し当たると、民俗学や神話学に傾倒するようになっておりました。

夜空に輝く星々・星座の名前には、ご存知の通り神話が元となっているものが
沢山あります。児童向けの天文書籍にはそういった物語の一部が児童の興味・関心を
呼び起こさせる為かふんだんに盛り込まれていた事と存じます。

北欧神話やエジプト神話を中心に、使い始めたインターネットを活用し乍ら、
ある時は奇想天外で面白おかしく、またある時は人間性に抉り込む様な、
そんな種々(くさぐさ)の逸話を、個人的に繰り返し愛読しておりましたのであります。

えっと、こうしてつらつらと書きますと、如何にもボクが幼い頃から図書や文献に
大変親しんでいたのだなあとお思いになられるかもしれませんが、逆です。
「それ以外の図書はさっぱり読まなかった」と言う方が表現として正しい事と思います。

そしてもう一つ、現在のボクの興味は外国語に移っていて、
幼い頃の記憶は、惜しむべきか、かなりの量が流れ去ってしまっております....

話を元に戻しまして、幻獣(ファーベルティーア, Fabeltier)との出会いはそう、
神話や伝承を紐解いて行く中で、ドラゴンを始め、ペガサスやユニコーン、
ケンタウロスやミノタウロス、ニドヘッグやファーヴニル等々と生まれたのであります。

特に(最も安直かもしれませんが)ドラゴンが好きになりまして、
この「ドラゴン」という幻獣が豅少年をドラゴン創作の世界へと誘いました。

更にその「現実世界には存在しない動物」を足掛かりにして、
獣人(変身を行う・行わないに関わらず)が好きとなり、
現在はこの折衷の形で軽創作活動を地道に営んでおります。

当PSの締めの言葉として、此処に書いた文章の通りに順繰りと
興味が移り変わって行った訳ではございませんので、悪しからず。

 ◇ ◆ ◇

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE EINS
2010年04月23日(金曜日)~2010年04月30日(金曜日)
[未完成]

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE ZWEI
2010年05月01日(土曜日)
るぎゃたに、ポケモンセンタートウキョーに乗り込むの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479207550&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE DREI
2010年05月02日(日曜日)
るぎゃたに、ジブリ・ジャズとレゲエ・ソングを聴きに行くの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479304086&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE VIER
2010年05月04日(火曜日)午前八時~午後四時
るぎゃたに、武蔵野線ぐるり一周・浜松町から御徒町への巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479386364&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE FÜNF
2010年05月04日(火曜日)午後四時~七時
るぎゃたに、山手線ぐるり半周・上野恩賜公園から新宿への巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494105426&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE SECHS
2010年05月08日(土曜日)
るぎゃたに、再び新宿都庁前に赴き食事会に参加するの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1509993820&owner_id=26354029

0 件のコメント:

コメントを投稿