2010年5月4日火曜日

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE VIER

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE VIER
2010年05月04日(火曜日)午前八時~午後四時
るぎゃたに、武蔵野線ぐるり一周・浜松町から御徒町への巻

睡眠時間2hの身体で此の朝赴いた先は、東京都の北辺で接している埼玉県。
ご存知JR武蔵野線の「東京行き」に乗り込んで、待ち合わせ場所へと向かいました。
当時、埼玉県にて宿泊されていらっしゃっていたうつてんさんとお会いする為です。

何でもこのうつてんさんは、北の大地北海道まで単身ぶらり旅を敢行して、それから
ホームグラウンドへ戻って来ていらっしゃった所を、更に南へ足を「運んでもいいよ」と、
ツイッターの相互フォロワーからの面会申請を快諾して下さったという力のある御方。

きっと積極的な性格を持っていらっしゃるお方なのだろう・・・と思い描きながら、
立体迷路(駅構内)をぐるぐる回る事十数分、お会いして話し掛けてみれば
非常に控え目な姿勢でボクの言葉や行動に応答する、お淑(しと)やかな方でありました。
安易な先入観はダメですね...

さて、合流後の二竜(ふたり, お互いが大のドラゴン好きであるという事で...!)は一路、
ポケモンセンタートウキョーへと向かいました。ボクにとっては間髪入れずの
再入店となりましたので、始めからうつてんさんのお買い物のサポート役に徹しようと
考えておりました。※結果として、ボクは何も購入致しませんでした。

開店直後のポケモンセンタートウキョーは大混雑の様相で、一先ず二竜は朝御飯を摂ろうと
その付近(正確には真下: ポケモンセンタートウキョーは二階にある)の軽飲食店に入り、
スパゲッティを食べながらゆったりと一時間程度の時間を過ごしました。この時、ろーさんが
彼女の友人と共にポケモンセンタートウキョーで買い物をされていらっしゃった事を知らずに...

そしてうつてんさんの初のポケモンセンタートウキョーでの買い物が始まりました。
ゴールデンウィークの真っ最中とだけあって、うつてんさんのお目当てであった
ルギア(のぬいぐるみ)は好奇心旺盛な人間の子供達によって乱獲されておりまして、
前回入店した時よりも明らかにその個体数を減らしておりました(;ω;)ブワッ

次々と籠の中に入れられて行くぬいぐるみ達・・・うつてんさんの買い物っぷりには
少しばかり驚いてしまいました。ボクの場合、「本当に自分に必要な商品」を
追い求めてしまう癖がありまして、その様な買い方は中々出来ないのですから・・・。

うつてんさんの8000円規模のお買い物が終わり、これから如何しようかと考えていた矢先、
ふとツイッターのタイムラインを見てみると、どうやらJR京浜東北線の沿線上で
別の集まりがある模様。コンタクトを取ってみるとOKサインを下さったので、
突発的にそのオフ会・・・カラオケ会に参加する為に二竜は御徒町駅へと向かいました。

合流してみると・・・ボクのこれまでに経験の少ない、大所帯になっていました。

ボクのtwitterアカウントでフォローしていない方々ともご一緒させて頂きましたので、
ガーリィさんのプティ・ルポルタージュを参考にさせてもらいましたが、
ガーリィさん、コークスさん、ばわめさん、るきさん、ひりゅーさん、きらさん、るーあさん、
そしてカニ丸さんと同じカラオケボックスに入り、アニメソングを中心に歌い合っておりました。

・・・ボクですか? 『デァ・グロェーステ・トゥロゥュマァ』と『ニャースのうた』を歌いました(汗

此処で、もう一つのブッキング(予約, 予定)を説明せねばなりません。
ボクは更に此の日、らんたさんともお会いする約束を立てておりました。

出発前のプランでは、一対一、或いは三人での会合にする予定でありましたが、
成り行きでこうなってしまった以上は非常に呼び難くなってしまい
(ボクはなんと身勝手なドラゴンなのだろうか・・・ダブルブッキングはもうやめます・・・)、
意を決してらんたさんと二人で合おうと、一同に別れを告げて彼に連絡を取りました。

頭を下げて謝罪を申し上げてからの二人でのドラゴン談話・・・は直ぐには為されず、
何とそのまま元居たカラオケボックスに体当たり。受け付けのカウンターで
必須である筈の飲み物の注文を一回は断るなど、立て続けに恥を曝し続けました・・・。

ボクは「おひたし」を取ってくれと言われて「おしぼり」を渡そうとするような常識知らずです。
反省の為に此処に確りと書き出しておきます・・・。

兎にも角にも、ボクもらんたさんも知らないような曲が先行しましたが、それでも、
笑い声の絶えない良い4時間でありました事、関係各者様に深甚なる謝意を表する事は、
ボクの欣快なる義務であります。本当にありがとうございました...!

カラオケの後、うつてんさんはそのまま団体の方へと連(つ)いて行きました。
うつてんさん、此の場をお借りして、本当にお疲れ様でした! またお会いしましょう!

PS: ドイツ版アニメソングについて、少しだけ解説したいと思います。



Ich bin nur ein großer Träumer, doch ich weiß, es kommt der Tag
und irgendwann, werden dann, meine Träume wahr.
ボクは矜大な夢想家(Dreamer)に過ぎない、でもボクには判るんだ、その時が来ている事が
そして何時か、成る時が、そうボクの夢が現実となる時が。

アーツ・オブ・トイコ(Arts of Toyco)というミュンヒェン郊外のグレーフェルフィングにある
「アニメソング」のミュージックプロダクションが制作した此の曲のタイトルは、
ずばり„Der größte Träumer“ ・・・ そう、"The Biggest Dreamer"の直訳であります。

一聞(いちぶん)すると、流石は職人(ギルド)の国ドイツと感心なさるかもしれませんが、
ドイツ版のアニメソングにはある「特徴」があります。その特徴は、日本に於ける
「アニメソング」の基底的な理念に相反し、下手をすれば子供っぽさを印象付けさえします。
参考: http://d.hatena.ne.jp/schu1/20070108

・・・と言う事は、『デジモン』の「進化曲」等はかなり燃える仕上がりとなっているという事!



Zeit für zwei Gedanken mit einer Vision, das ist der Beginn unsrer Evolution.
Wie bleiben zusammen, denn wir sind bereit für den Flug in die Unendlichkeit!
二つの想いが一つと成るその時、それがボク等の進化のはじまり
ボク達はずっと一緒だよ、さあ往こうじゃあないか、無限大に飛翔して往く為に!

◇ ◆ ◇

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE EINS
2010年04月23日(金曜日)~2010年04月30日(金曜日)
[未完成]

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE ZWEI
2010年05月01日(土曜日)
るぎゃたに、ポケモンセンタートウキョーに乗り込むの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479207550&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE DREI
2010年05月02日(日曜日)
るぎゃたに、ジブリ・ジャズとレゲエ・ソングを聴きに行くの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479304086&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE VIER
2010年05月04日(火曜日)午前八時~午後四時
るぎゃたに、武蔵野線ぐるり一周・浜松町から御徒町への巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1479386364&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE FÜNF
2010年05月04日(火曜日)午後四時~七時
るぎゃたに、山手線ぐるり半周・上野恩賜公園から新宿への巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1494105426&owner_id=26354029

るぎゃたにのはるやすみ - FOLGE SECHS
2010年05月08日(土曜日)
るぎゃたに、再び新宿都庁前に赴き食事会に参加するの巻
http://mixi.jp/view_diary.pl?id=1509993820&owner_id=26354029

0 件のコメント:

コメントを投稿