2011年6月26日日曜日

雑記『豅蟠谿壑』 - [ 27 ] 学問竜五周年

五年前の本日、2006年6月26日に、ボクの個竜サイト『学問竜』を開設しました。
"wsd.garyoutensei.com" - そこまで表立った事をしていませんでしたから、閲覧者数の
カウンターがこの度漸く千の位を5の数字としましたが、些細な事であれ嬉しいです。
 
今後も地道に一寸ずつ、末永く、ライフスタイルとしての軽創作活動の発表の場の一つとして、
運営を愉しんでいければなあと思う次第であります。
 
 
先週の木曜日、通学の途中で小学校来の友人と出会いまして、
その友人とは大学を異にするのですが、互いの大学のキャンパスは非常に近い所に
ありながら、互いに未だに相手方の大学を訪れていないという事もあり、
更には自分がガイダンスの時間まで暇を潰さねばならなかった事も重なって、
今回初めて友人の大学へ、然もその大学の講義に潜らせて頂きました。
 
何分、大学も異なれば学部・学科も全く異なる、ボクにとっては「異質」な講義。
小レポート提出の義務の無い完全な聴講生だから言える事なのかもしれませんが、
兎にも角にも、集中すべき瞬間を多く見逃し、必要以上に疲れてしまっていた事は
矢張り今回の訪問の一番の反省点であると自覚しております。
 
その代わり、講義自体は実に新鮮で、何回か琴線をくすぐるような発言もあれば、
心を躍らせるような場面も併せてありまして、良い体験をしたなあという実感があります。
重ね重ねではありますが、便宜を図って下さり、感謝しておる次第であります。
 
 
もう一つ、今日を含め、先週はよく絵を描いたなあと思います。
上手に集中すべき所で集中すれば、ボクでも生産性を向上させられるのだ、
という自身を掻き立てるに十分だったといっても過言ではないと思います。
 
但し、一切合財はラフ画であって、フューチャードのイラストレーションとするには
まだまだ力量が足らない事も再確認したのも事実、先は長いです。
いや、勿論、「その為」のラフ画トレーニング週間であったのかもしれません、無意識下では。
 
お酒が回ってやや乱文となっている気がするので、ここで筆を置きます。

0 件のコメント:

コメントを投稿