2009年9月25日金曜日

20

遂にボクもこの年齢と成りました。感慨深いです...

◇ ◆ ◇

先週末・今週の初めの土日、ボクの出身高校の文化祭に参加しました。

同じ化学部OBとの間の話で、稔り有る高校生活をリードする「二つの層」、即ち
研究熱心で一般から突出する層・群集を纏め上げ強力な運動をする層が、
その「高校らしさを伝統として受け継ぐ」根拠と成り得る存在である、と言った様な
趣旨の話を後輩が持ち出して下さいました。

成程、コレは縦と横への高校生としての可能性の拡大こそがその「高校らしさ」を生む
原動力にもなるのだな、と思しました。何故なら、此のボクは嘗ての生徒会長、
縦と横を注視する所となるポジションでしたから...

良く考えたものだ、と、後輩の話に感心しては一方の先輩は
それに自分の不甲斐無さを覚えたらしく、此の様な場所に来ると何時も肩を落として帰るものよ、
と冗談交じりに仰っておりました。

◇ ◆ ◇

一つ上の先輩が最近話題のポケットモンスターハートゴールドを絶賛プレイ中でありまして、
プレイ画面を見せて頂くと丁度ルギアさんがるぎゃるぎゃと仰っておりました。

ご存知、果て無き個体値の調整であります。
僅かな確率論にその思いを託して、ひたすらボールを投げては消すのです...
ボクは捕まえて後に連れて行ける事が出来る様になれば満足してしまうヒトですが(笑

最終的には妥協ラインのルギアさんが現れ、娶(めと)られて往きましたとさ。

◇ ◆ ◇

今年で現役時代に接していた後輩は総て卒業する所となり、完全なる同窓会員/部活動OBと
なりまして、こういった類の行事はOB同士が集う為の機会でしか無くなってしまう事となりました。

勿論、寂しい次第であります。ただ、これからも変わらない事に一つ、
こういった場は、後輩から若いエネルギーを得られるという事...
年齢不相応な事の様ですが、実際に感じて来て思った事であります! しゃきっとさせられますって。

0 件のコメント:

コメントを投稿